ある若手営業スタッフの一日の業務の流れをご紹介します。
- 9:00 始業
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出社したらまずメールを確認しています。
昨日のうちに届いていたものや、まだ返信ができていないものがあればまとめて返信します。(メールはなるべく早く返信するように心掛けています!)
その後、1日のスケジュールを確認し、得意先へ訪問する際の資料などを準備します。
- 11:00 商談①
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事前にアポイントをいただいていた得意先へ訪問します。
今日の商談では通常ご使用いただいている紙手提げ袋のサイズ変更を提案しました。
用意しておいた資料とサンプルをご覧いただき、一度社内でご検討いただくこととなりました。
- 12:00 昼食
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日中は外出するため、得意先の近くで昼食を取ることが多いです。
次の予定も考慮しながらお店を選ぶようにしています。
何度も得意先へ訪問しているうちに行きつけのお店ができることもあります!
- 13:00 商談②
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午後は新規の会社に訪問しました。
以前何度か電話や飛び込み訪問していた会社で、ついにアポイントが取れました!
まずは改めて当社の会社案内や製品紹介をしました。
製品に興味を持っていただき、イベント用資材を提案してほしいとのお話をいただくことができました!
- 15:00 商談③
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会社へ戻り、webで商談をしました。
店舗での製品の売れ行きなどを伺い、その情報をもとに次回の製造時期や数量を調整します。
情報交換や在庫管理なども営業の大切な仕事です!
- 16:00 社内業務
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社内に戻った後は資料作成や資材の発注手配などをします。
今日は商談でいただいたイベント用資材の提案に向けて準備をします!
どのようなものを提案するか、上司や先輩にも相談し、アドバイスをもらいながら案を出します。
また、デザイナーへお客様のイメージを伝え、デザイン案を作成していただくよう依頼しました。
お客様に喜んでいただけるような提案ができるよう頑張ります!
- 17:45 終業
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急ぎの業務がない場合は、早めに帰るようにしています。
繁忙期などは1~2時間残業をすることがありますが、なるべく時間内に仕事を終わらせられるよう、優先順位をつけて取り組むように心掛けています!
早く帰宅した分、趣味に時間を使ったり、ゆっくり体を休めたりと、プライベートの時間を大切にすることで仕事も良いパフォーマンスができると思っています。